Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/09/30 (Wed) 10月の参加展覧会&イベント

朝晩過ごしやすくなってきたな、と思ったら、もう10月が目の前。
時間がたつのは本当に早いと思う今日この頃です。

10月も色々な展覧会とイベントに参加予定です。
ギリギリのものもありますが(すみません!!)お知らせいたします。
ご興味があるイベントがありましたら、お立ち寄りいただけますと幸いです。

-------
『Dollchick+animals』
2015 10/2(金) 3(土) 4(日)

毎年恒例の、ぬいぐるみとドールのイベント Dollchick+、今年は8回目の「Dollchick+vol.8」です。
スタートは小さなぬいぐるみのイベント 『Dollchick+animals』、
こちらにコリスミカも参加いたします!

★内容 :小さな新作ぬいぐるみ展示販売会
★会場 :Ruby in the Soda
http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/
東京都港区西麻布1-8-12UTENA HOUSE1F
★時間 :13:00~18:00

※最新情報は
Twitter:@mikakorisu
Instaglum:mikakorisu
でお知らせしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

***
『みつばち@BabyBee(櫁蜂/個展)
「Nightmare of Wanderer」』

2015 10/6火) ~11/8(日) ※月休
11:00~19:00
★会場 :代官山JunieMoon
http://www.juniemoon.jp/
東京都渋谷区猿楽町4-3,1F


みつばちさんの個展にて、久しぶりにみつばちさんとのコラボブライスを展示販売いたします!
ハロウィンをテーマにした今回の個展へのみつばちさんのコンセプトや思いをうかがい、ドレスのコンセプトを練り練りし制作しています。
私のスケジュールがみちみちのため(>_<)、ドールと合体するのは本当にギリギリになってしまうのですが、今回もどんなマジックが起こるのかとても楽しみなのです。
様々な作家さんとのコラボブライスが7体も並ぶそうです。
そちらもとても楽しみですー(^^)

***
『HOLLYWOOD BEAR展 』
2015 10/8(木)~25(日)
11:00~18:00
大坂のテディベアショップ、Ritti Bear( リッティ ベア )さんの企画展、ハリウッド映画をテーマにした展覧会に参加いたします。

http://www.rittibear.com/shop/work.php?creator_id=00000267&work_id=15100801
★開催場所 :ギャラリー siroiro./シロイロ.
〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町14-4
http://siroiro.strikingly.com/

★ 販売方法
抽選販売 ギャラリー及びインターネットにて応募受付 
1作品に2名以上応募があった場合は抽選販売とします。
★応募期間 
・ギャラリー応募 10/8(木)~10/12(月) 
・インターネット応募 10/13(火)~10/25(日)

Ritti Bearさんの企画展に参加するのは初めてなのです。
いつもそうそうたるメンバーの面白い企画展で、大坂には中々うかがえないのですが、ネットで拝見するだけでも見ごたえがあるのです。
こちらの展覧会用の作品はすでに納品済み。
私がチョイスした映画は「ブラックスワン」
実は私が好きな映画はハリウッド以外の映画が多くて、何の映画にするかを迷いました(^-^;
映画の掘り下げや作り込みが足りなかったかなーとか、そもそも展覧会のコンセプトから外れてしまったのでは?等々色々反省しきりなのですが、もう納品してしまったことだし(^-^;、これも経験!という心持ちでいます。
お近くに御住まいの皆さん、お立ち寄りいただけますと幸いです。

***
『Dollchick+closet in azone tour』
Dollchick+の3番目のイベントは、ファッションドールのイベントのDollchick+closetです。

イベント内容は、人気ドール服作家による
★アゾンオリジナルドールのワンオフ展示販売とアウトフィットの展示販売
★KIKIPOP!のアウトフィットの展示販売
です。
展示は、アゾンさんの各店舗をまわりますので、お近くに御住まいの方々にご覧いただけますと嬉しいです。

10/16(金)~11/3(火)
会場 秋葉原azone店
http://www.azone-int.jp
11/7(土)~11/17(火)
会場 大阪azone店
11/21(土)~11/30(月)
会場 名古屋azone店 
※開催時間は各店舗の営業時間になります。

http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/blog-entry-389.html?sp

*****
なんだかバタバタのお知らせになりまして申し訳ありません!
どうぞよろしくお願いいたします☆

スポンサーサイト

その他 |


2015/05/26 (Tue) 遅ればせながら・・諸々お礼など

SNSではいろいろお知らせをしているのですが、ブログの更新がすっかり滞ってました。。すみません!

色々続いていた展覧会、気にかけていただきました皆さん、お立ち寄りいただきました皆さん、関わったすべてのみなさん本当にありがとうございました。
遅いお礼になって申し訳ありません!
駆け足で様子をお伝え。

◆「かわいくないぬいぐるみ」展 at 下北沢バブーシュカさん
バブーシュカ1
初めてバブーシュカさんでの展示に参加させていただきました。
「かわいくないぬいぐるみ」展というタイトルにノックアウトされた方多数。
「タマネギチャン」と「ハナナガサン」、感想を沢山いただけてとてもうれしい機会となりました!

◆「コドモtoオトナ」展 at Ruby in the Soda
kodomo to otona2
kumakao2.jpg
kodomo to otona_r

六本木アートナイトに合わせて開催の展覧会。
親子がテーマだったので、リスコロとコリスコロをママとベビちゃんに、クマカオブローチを親子にして展示しました。

◆「第10回ベッチー祭り」
CDgV9s1UsAEG-Ap.jpg
今回はベッチー祭りファイナルのドールツアーということで、Ruby in the Sodaさんを皮切りに、アゾンさんも秋葉原→大阪→名古屋とボックス展示のまま開催されたので、沢山の方々に楽しんでご覧いただけたそうです。
ボックス展示ではないのですが、新潟るちゃどぉる様にて「ベッチー祭り」の開催が決定したそうです。5/30-6/7。
お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

その他 |


2014/12/31 (Wed) 今年もありがとうございました!

あと後数時間で来年になるなんて、まだ信じられない気持ちのままの大晦日を迎えています。
今年の年末はバタバタしていまして、年賀状も大掃除もまだまだの状況で(^-^;
(年賀状は忘れた頃に届くと思います。すみません>各位)

また、ご注文を受けています制作も年を越してしまったものもありまして、本当に本当に申し訳ありません。
PCのメールチェック、メールボックスからのお問い合わせのチェックも遅れておりまして、こちらのお返事もお待たせしておりまして申し訳ありません。

(…書くと言い訳ばかりになるし、なんだかヒドイですね私(T_T))

相変わらずバタバタ続きばかりでありましたが、今年も本当にありがとうございました。
気にかけてくださる方々の存在を、いつもにも増して意識できる年だったかと思っています。

KorisuFactoryの活動としては、
Dolly Japan誌の創刊号の表紙ドールの衣装を担当できましたこと、Dolly*Dolly誌の復刊号の特集に参加させていただきましたこと等、滅多にない経験となり嬉しさと感謝でいっぱいでした。

また「テキスタイル展」に参加させていただきましたおかげで、念願のオリジナルイラストの生地作りにもトライでき、これからも色々できそうな気がしています。

その他にも、JunieMoonさんでのいくつかの展覧会、アゾンさんでの初めて参加させていただきましたミサキの展覧会やDoll chickの展示、ワンダショップさんでの「」きのこまつり」への参加、ドールショウでのディーラー参加(ときのりさんに大感謝!)等、
そしてアクセサリー作家として、豆千代モダンさん、ギャラリーcadoccoさんでのイベント参加等、
色々なイベントや展覧会に参加させていただきました。

また今年からアーティスト名を"コリスミカ"と改めました活動のほうも、
「六本木アートナイト@Ruby inThe Soda」
「FANTANIMA」@丸の内丸善
「リメンバー2」@ビリケンギャラリー
「Dollchick Animal」@ Ruby inThe Soda
と、少しずつですが発表する機会もあり、これからもっと充実させていければなと思っています。

改めまして、
足を運んでくださいました皆さん、気にかけてくださいました皆さん、そして関わった全ての皆さんに感謝とともにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

引き続き来年も続いて参加させていただきますイベントや展覧会もあります。
相変わらずバタバタで至らないところも沢山あるかと思いますが、また来年も引き続き何卒よろしくお願いいたします。

近々に決まっていますイベントや、告知しても大丈夫なものを下記いたします。

-----
『きもの』展
@JunieMoon
http://www.juniemoon.jp/news/2014/12/201516.html
2015年1月6日(火)~1月18日(日)
*最終日の展示は16時で終了します
*販売日は1/10(土)~※サイトでご確認下さい

こちらでは、ミディブライス1体展示予定です
----


2月、3月にもぬいぐるみやドールのイベント、
4月25~26日には、六本木アートナイトが行われRuby in The Sodaで参加予定です。

他にも今年に引き続き参加させていただく展覧会もありますが、また情報公開大丈夫になりましたらお知らせさせていただきます。

そんなこんなですが(^-^;

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにも、そして私にも、キラキラでステキな年になりますように※。.:*:・'°☆




その他 |


2014/07/12 (Sat) 「リメンバー2」展終了いたしました



ビリケンギャラリーで開催されました、石田百合、くるはらきみ、タチムラシヲリ、ヒロタサトミ、コリスミカの5人展「リメンバー2」、7/9に無事終了いたしました。
梅雨真っ只の中、嵐もあったりしましたが、沢山のお客さまに足を運んでいただきまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
TwitterやFacebookでも多くの方に興味を持っていただきまして、こちらも本当にありがとうございました!

直接お会いしお話をさせていただいたり、残念ながらお目にかかれなくともメッセージを残していただいたり、またSNS等でも沢山のお言葉をいただきまして本当にありがたく嬉しく思っています。
これからの制作の栄養になる沢山のお言葉は心の宝物となりました。

---
今回は、展覧会のまとまりのある空気感も、多くの方にご好評いただきました。
全員がやっていることがバラバラなのに、不思議とまとまりのある空間。
そして、ヒロタさんもblogで書かれていましたが、ポジティブで明るさに満ちた、そんな印象の展覧会だったと思います。
(ヒロタサトミblog…http://norasyufu.blog72.fc2.com/blog-entry-416.html)

年齢を重ね、孤独もたっぷり知っている私たちだからこそできた展覧会なのかもしれないなとも思います。

撤収も終わり、翌日はなんだかとても寂しくてぼんやりしてしまったのですが、また気を引き締めて次のことを考えなくては。

そしてまた2年後、元気でポジティブな気分を持ち寄って「リメンバー3」で集まることができれば、と思います。

その他 |


2014/07/03 (Thu) 「リメンバー2」展、駈け足ご紹介








ビリケンギャラリーさんで絶賛開催中の「リメンバー2」展、コリスミカのコーナーや、少しメンバーの作品のご紹介など。
Twitterでつぶやいたもの等をまとめてみました。

コリスミカの展示はこんな感じです。
ぬいぐるみの他、アクセサリーや、小さな絵も少し展示しています。

今回の新作「わすれんぼ リスコロ」は、画像だと小さく見えるようで「大きいんですね!」とちょっと驚かれます。
約23cmくらいです。
ぷくっとしたほほ袋と、しょんぼりした全体のフォルムと、くるくると巻いたしっぽが特長です。
特にしっぽは、一体型ではなく針金を中に入れてくるくると巻くのにこだわってみたのです。
「お花のクマコ」も新作なのですが、お腹のパッチワークをイラストのようなフォルムを感じれるものにしてみました。
このタイプはもう少し進めて作っていければと思っています。

手をつけて間に合わなかったものの中で間に合いそうなものは、なんとか途中展示ができればと考え中です。

今回「リメンバー2」展のキャプテン(プロデューサー)ヒロタサトミさんの全体展示イメージに、隣り合わせの作家が自然な流れで展示される、ということがありました。
コリスミカの手前側のお隣、タチムラシヲリさん側には、小さな丸い壁掛け作品を展示、
もう一方のお隣の石田百合さんとは、色合いとフォルムの相性がいい「歌うたいくん」と、百合さんの「ガゼル」が自然に並んでいます。
そんなことも、ちょっとだけ頭のすみに置いてみてくださいね。

さて他のメンバー作品をかいつまんで駈け足感想でのご紹介です。

「リメンバー2」展キャプテンのヒロタサトミさんの"イボンヌちゃん"。
頭、腕、足を樹脂で抜いた極小ロット生産ドールです。
昔懐かしいファッションドールのようで心踊ります(^-^)
幼いときに初めて接したファッションドール、まだ日本製のリカちゃんの誕生前の雰囲気、タミーちゃんやバービー等に通じる雰囲気も少し感じられます。
ファッションドール好きさんにも是非見ていただきたいです!

石田百合さんの、かろやかでかわいい男の子と女の子。
少しの風でもフワフワと揺れて、石田さんも話されていましたが、空気と実体の間のような、あやうくも繊細な存在の作品です。
その作りも、糸を何度も絡めて作られている本当に繊細な作品。
ちゃんとお洋服の中から足が出ていたり、来廊の際 は是非お近くでじっくりご覧になって下さい(^-^)

大人気のタチムラシヲリさんのぬいぐるみたちは、正統派の可愛さの中にあるピリッときいたエスプリがとても魅力的な作品たちです。
きちんと作られたぬいぐるみたちは上質の昔懐かしい海外のぬいぐるみのようで、見た人のほとんどが心からかわいいと目尻が下がっちゃうかわいさがあるのです。
中では、個人的にはこの黒猫ちゃん「宇多天皇の猫」が一番好みです。

みんな大好きくるはらきみちゃんの作品の中では、DMにも登場のおでこがかわいい「とりとともに」が一番好きです(^-^)
ポヨッとした表情のかわいこちゃん。
ギャラリーでお待ちしてます(^-^)/なんちて。
最近精力的に制作している絵画も展示されていて、人形と相まって奥行きのある雰囲気が感じられるなと思います。

----
駈け足でのご紹介になってしまいましたが、是非お時間ありましたらご高覧ください。
コリスミカのところに小さなメモ帳を置きましたので、ご感想等も残していただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

その他 |


| TOP | next >>

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。