Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/30 (Fri) 『Summer Stars』展 出品アクセサリー

『Summer Stars』展には3点のアクセサリーを出品します。

キラキラとした星空を思い浮かべていたら、記憶の中の印象的ないくつかの星空が思い浮かんできました。

小学生の頃、星の観測で初めて校庭でテントに泊まりながら見上げた星空とか
高校生の頃、予備校で遅くなった帰り道に見上げた星空とか
天川神社で見た、満天の星空に流れる天の川とか

東京の夜は明るいので星を感じる機会は少なくなっているのですが、こういう機会に夜空をみあげてみると、明るい星は浮かんで見えて、ついでに思い出の星空も広がるようなそんな気分になりました。

☆☆☆☆
★ブローチ「星の湖」
星の湖
いくつもの星が湖にふりそそぎ、いつのまにか白鳥も星をまとっているかのように見えるのです

写真はとても大きな印象なのですが、直径6cmほどの丸い板にイラストを手描きし、周りをレースで飾った、少しだけ大きめのブローチです。
ラインストーンがあまりキレイに写っていないのですが、手描きした絵の感じと、動くたびにキラキラ光る感じが少し面白い雰囲気になった気がします。

★ブローチ「星の森」
星の森
森のあちこちに星が灯っているように見える夜です。
鹿の角がくるくると広がり、花のように星がかがやいてみえます


「星の湖」とイラスト違いで作りました。
ラインストーンと表面のディティールが写真ではうまく写せなかったのですが、もう少しキラキラした印象になります。
こちらのほうが、色味がある印象になります。

★コサージュ「魚座の話」
魚座の話
空の魚はキラキラひかり、何億年も前の記憶も教えてくれるかのようです

魚座はホントは夏の星座ではないのですが、空を泳ぐ星の魚のイメージで作ってみました。
魚のイラストを手描きし、刺繍やスパンコール、ブレード等でデコレーションしました。
アンティークな印象のメタルボタンや金属パーツで神話っぽさもプラスしてみました。

アクセサリーは3点共、ヘッドドレスにもなるように2way金具をつけていますので、いろんな楽しみ方ができると思います。

気に入ってくださる方のところへいけますように☆
どうぞよろしくお願いいたします。


アクセサリー |


2010/03/26 (Fri) 「ト音記号」に合わせて・・・

こんにちは!
気がつけば一ヶ月もブログを書いていませんでしたヨ。。すみません!
だんだん暖かくなってきて、そろそろ土の中から顔を出す感じで気分も一新したい・・・そんな今日この頃です。

さてさて、明日3月27日(土)から豆千代モダン西荻本店さんで「ト音記号」の博多帯が先行発売されるそうで、それにあわせて「音楽テーマ」のアクセサリーを制作のご依頼をうけ、簪と帯留を作ってみました。
豆千代モダンさんでの取り扱いの作家さん達のいろいろな小物が集まるそうで、拝見できるのもとても楽しみなのです。
お近くにお越しの際は覗いていただけるとうれしいです!

・豆千代モダン 西荻本店
営業時間 13:00~20:00
定休日  火曜日
167-0042
東京都杉並区西荻北3-32-2 ソレイユ西荻
TEL&FAX 03-3301-8559

27日にはお茶会も開かれるそうで(残念ながら定員になったそうです)華やかな雰囲気になりそう。
私も参加する予定です。

◆簪「森の奏」
森の奏1
森の中で奏でられる音は、キラキラと木の実がこぼれおちるような、そんな気がします。
森の奏2
レースのようなプレートにスワロスキーや音楽モチーフ、リスのチャームを留め付けてみました。
さがりにも音符モチーフで、コンサートに行かれるときにピッタリ(?)。
帯に挟んで帯飾りとして使っても、帯周りが華やかな雰囲気になるかと思います。

「のだめカンタービレ」を読んで気分を盛り上げて作ってみましたヨ。

◆帯留「音楽鳥」
音楽鳥1
音の翼の鳥はどんな声で鳴くのだろう
音楽鳥2
プレートに大きめスワロスキーを重めに付けて、帯留とブローチで使っていただけるように2種類の金具をつけました。
さがりは、生地に絵を描きいろいろなモチーフを留めつけた鳥のモチーフとなっています。
レトロなワッペンのような感じになりました。
ト音記号と音符チャームがアクセントとなっています。
鳥の羽の部分にも小さなト音記号のモチーフをこっそりとつけています。
プラプラと揺れて、鳥が歌っているように想像してみると楽しいかもと思います。

よろしくお願いいたします!

アクセサリー |


2010/02/19 (Fri) 『Strange stories』 出品アクセサリー

『Strange stories』展に、Korisu Factoryからは3点のアクセサリーを出品します。

コートやバッグのアクセントにしていただきたいコサージュタイプのアクセサリーにいたしました。
クリップとピンの2wayの金具をつけましたので、ヘッドドレスでも何とかいけるかもしれません。


◆コサージュ チシャネコ(アリス)
チシャネコ
「不思議の国のアリス」に登場するチシャネコのコサージュを作ってみました。

明るいところがイマイチに写ってしまってわかりづらくてすみません。
イカレタ表情を出したくて、瞳の大きさを変えてみました。
チシャネコといえば、空中に浮かぶ怪しい顔・・・。
耳と口はスパンコール、目の周りは贅沢にラインストーンをつかってキラキラと、怪しく浮き上がるイメージで。

どなたかのジャケットの胸元やバッグでニシニシと笑わせてくださいね。

◆コサージュ ヘンゼルとグレーテル
ヘンゼルとグレーテル1
白鳥に乗るヘンゼルとグレーテルの場面をコサージュにしてみました。

物語の一場面を覗くような感じでレース、ブレード、フラワーモチーフ、リボンで飾りました。
下につけたレースモチーフはシャンデリアになっています。
ジャジャーン!っていうイメージです。

ヘンゼルとグレーテル2
白鳥に乗るヘンゼルとグレーテルは別布に手描きし、水玉の生地に貼り付けました。
白鳥にはパールとクリスタライズでかざり、大きなクリスタルがとてもドリーミィ。

ヘンゼルとグレーテル3
お菓子の家も手描きしました。
少し立体絵本のような雰囲気が出ているとうれしいです。

◆コサージュ おやゆび姫
おやゆび姫1
ツバメに乗って空を飛ぶ、おやゆび姫の一場面をコサージュにしてみました。

おやゆび姫2
ツバメに乗るおやゆび姫の絵は手描きしフェルトに貼り付けて厚みをだしています。
スパンコールとクリスタライズで飾り、雲(空気?)のイメージでレースモチーフを選んでみました。
おちついた緑のバラで、絵本の一場面のような雰囲気がプラスされるといいな、と思っています。

****
ぬいぐるみを作ろうか・・とも迷ったのですが、今回は絵本の一場面のようなコサージュにしてみました。

気に入っていただけます方のところへ行けますように。

よろしくお願いいたします!

アクセサリー |


2010/01/30 (Sat) 卒業式のための髪飾り

早いものでもうすぐ2月。
巷ではバレンタインの美味しそうなディスプレイを沢山見かけるようになりました。かわいくて美味しそうでついついフラリとしてしまいます。

まだまだ寒さは幾山かありそうですが、一足早い春の気分の卒業式のための髪飾りを作りました。
今まで作ったヘッドドレスよりも、お着物に合わせることを意識して大きく華やかな色合わせを意識してみました。
私自身が明治から戦前くらいの“和洋折衷”な雰囲気が大好きなので、そういう香りも感じていただけますとうれしいです(どうでしょう??)。
もちろんお洋服にも。

豆千代モダン新宿店さんに3点納品いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします(展覧会ではありません)。

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F
豆千代モダン 新宿店
TEL03-6380-5765

◆ハレノヒリボン
ハレノヒリボン1
“ハイカラさん”っぽく袴に合わせるイメージで作ってみました。
思ったよりも西洋風(?)に仕上がった感じです。
紫色の生地は古布です。菊の地紋が入ってアンティークな雰囲気がするものです。
紫と相性の良いこっくりとした緑色のちりめん(絹)の生地を合わせ、レースモチーフをラインストーンとビーズで止めつけました。
地紋がかわいい青磁色の生地はインテリア生地。レンガ色のフリルをあしらいました。
真ん中のレースモチーフは髪につけたときにユラユラとかわいいアクセントになるかと思います。
ハレノヒリボン2

◆門出の花
門出の花1
これから人生の海に漕ぎ出していくお祝いとエールの花束のイメージで制作しました。
鮮やかなレモンイエローは希望のしるし。
所々キラキラとラインストーンでアクセントをつけました。
レースモチーフと色味を押さえたリボンが乙女な雰囲気。
お洋服のときにつけても、帽子やドレスにつけて大きめのコサージュとしてもいいかもしれません。
門出の花2

◆みっつの幸せ
みっつの幸せ1
まんまるのラナンキュラスソナタの花は、乙女でレトロな雰囲気がして大好きなモチーフなのです。
リボンとレースモチーフ、パールと合わせ、ガーリィでスウィートな髪飾りにしてみました。
ラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」だそうで、ハレの日にぴったり!と思います。
「幸福」「純粋」「希望」をこめて三色の花を選びました。
上の二つの髪飾りよりも少し小ぶりでガーリィな雰囲気なので、お洋服のときや、コサージュとしてもいいかと思います。
みっつの幸せ2

アクセサリー |


2009/07/17 (Fri) 新作アクセサリー

レレ・ジュニームーンさん(マルイワン4F)へ新作アクセサリーを納品してきました。
all_image.jpg
気に入ってくださる方のところへいけますように!

これまでのアクセサリーよりも、より物語を感じられるイメージで作ってみたのですが、いかがでしょうか。
絵本の一部分を切り取ってアクセサリーにした感じ・・そんな雰囲気を感じていただけますとうれしいです。

ヘッドドレスにも大きなコサージュとしても使える「夢の鹿」、大きなコサージュの「泡沫ノナツ」、ちょっと小ぶりなコサージュ「オハナノコトリ」の3点になります。

実物、是非お近くに行かれた際はフラリと覗いてみてくださいね。

◇「夢の鹿」・・ヘッドドレス◇
夢の鹿_1
レースがくるくるまわる夢の中で鹿がお散歩をしている・・そんなイメージです。

手描きの鹿のイラストに、レースモチーフとボタン等を重ねて物語の中の雰囲気を出してみました。

夢の鹿_2
お好きな使い方を楽しめるように、裏側には、クリップ、ピン、くしをつけました。
かなり大きめなので、バッグにつけてもいいかもしれません。

◇「泡沫ノナツ」・・コサージュ◇
泡沫ノナツ_1
「泡沫」は「うたかた」と読みます。
ソーダ水色の羽の中、ぱちんぱちんと色々なものが現れてはきえる・・・そんな白昼夢のような、夏のうたかたのひとときのイメージ。

手描きの鹿のイラストに、レースモチーフや様々な色のモチーフを重ねて物語の中の雰囲気を出しててみました。
キラキラとしたスワロスキーがポイントとなっています。

泡沫ノナツ_2
裏側には、クリップ、ピンの2weyの金具。
かなり大きめですが、ヘアアクセサリーとしても使えると思います。

◇「オハナノコトリ」・・コサージュ◇
オハナノコトリ_1
お花の中の小さなコトリ。

コトリは粘土で作り、アクリル絵の具で着彩しています。
スワロスキーの小さな赤い目と、背中にしょっているグリーンの大きめスワロスキーがポイントです。

オハナノコトリ_2

微妙な色合いのひらひらと軽いシルクリボンと、シンボリックなレースのモチーフもポイントです。


今回使用した粘土は、パジコさんの「クラフティー」という粘土。この粘土は、固まると強度があるのでちょっとぶつかったりしても大丈夫なのです。
とても伸びがよくて、うすーく伸ばして花びら等を作ったりできるそうで、確かに細かい作業をしていても、ぼそぼそしなくて扱いやすい粘土でした。
おまけに、固まってからもしなやかな質感で籐のように編めたりもするそう。

粘土も奥が深いです。

いろんな素材を知ることはとても興味深く楽しいことです。
頭の中の素材の知識がきちんと整理されて、ここって時、適材適所にパチリとあわせられることは憧れですが、中々とっちらかってそうは簡単にいかないもの。

この課題はずーっと考えながら生きていくのかもしれないな、と思ったり。

アクセサリー |


| TOP | next >>

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

