Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2016/03/20 (Sun) KorisuFactory×豆千代モダン コラボデザイナーズ半巾帯が発売されます!

中々進まないアーカイブ(過去レポート)はちょっとお休みして、現実の大切なお知らせを先にさせていただきます。

夢がひとつかないました!
なんとKorisuFactoryが豆千代モダンさんとコラボさせていただきました半巾帯が発売になるのです!

詳細は豆千代モダンさんサイトから→
http://mamechiyo1.exblog.jp/24207740/
***
3/24(木)~30(水)
豆千代モダン新宿店にて先行販売スタート!本数限定で販売、即日お持ち帰りいただけます。
4/1(金)~11(月)
新宿店、Online Storeにて受注会を開催します。
6月のお渡し、お届けとなります。※Online Storeの最終日の受付は17時までとなります。
***

私はまだ実物を見ていないのですが、豆千代モダンさんのサイトに画像があがっていました!
じわじわと感激しています。

※photo:豆千代モダン

※photo:豆千代モダン

ご存じのとおり、半巾帯は気軽な帯で、浴衣をはじめ普段着着物にぴったりな帯です。
これからの季節だと、綿や麻の単のお着物、そして浴衣に合わせていただき大活躍!
その上デザイナーズ半巾帯は絹製ですので季節関係なく一年中お使いいただけます!
気軽な小紋や紬のお着物に合わせて落語へお出掛けなど、色々なシーンに合わせていただけると思います。

豆千代モダンさんのblogでもご紹介していただいています。
こちらもご覧くださいね。
http://mamechiyo1.exblog.jp/24235368/

元々、大正から昭和の和洋折衷の雰囲気を持ったものや、モダンな雰囲気を感じられる着物が好みで、今回のお話のきっかけになった手描きの半襟はそういう雰囲気を意識したイラストになっていたのでした。

帯用に絵をおこす際にも、少し懐かしみを感じるような無国籍な雰囲気で、多色使いのイラストで色んな色のお着物にでも合うこと。
・・・と、自分が着物を着るときに使いやすいなと感じていたことを意識してみました。

ターコイズ色の生地に手描きでイラストを描きPCで加工し図案を完成。
ちょうど帯を締めた際に4つのトランプマークが出るように調整しています。
帯にしたときの調整等をモダンのスタッフさんに随分と助けていただき、最終的には、豆千代さんにKorisuFactoryらしく落とし込んでいただきました。
まさに着物のプロの方とコラボレーションをさせていただいたので、使いやすさと品質はバッチリなのです!
是非本物をご覧いただけますと幸いです。

デザイナーズ半巾の他の作家さんの帯もステキなものばかり。
私も拝見するのがとても楽しみなのです!

最後になりましたが、今回機会を下さいました豆千代さんはじめ豆千代モダンのスタッフの皆さんに沢山の感謝を。
本当にありがとうございました!

どうか沢山の方々に気に入っていただけますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

キモノまわり |


2015/08/20 (Thu) 「みんなのナンバー展」に参加いたします!

豆千代モダン新宿店さんで8/21(金)から始まります「みんなのナンバー展」、KorisuFactoryも参加させていただきます!

※画像は、展覧会の画像とKorisuFactoryの出品作品を合わせたものです

豆千代モダンさんの人気企画展「みんなの○○シリーズ」、
参加させていただく側としても面白く、また他 参加作家さんの作品を拝見させていただくことも楽しい展覧会。

今回のお題は「ナンバー」ということで、数字を真ん中に据えた作品なのです。

といっても、私にはいわゆるラッキーナンバーや好きな数字というものも特にになく、うーんと考えて、とにかく楽しげに数字が入ってる感じにと、アクセサリーを3点制作いたしました。

全て2way以上の金具を付けてありますので、色々な使い方をしていただければと。

------
◆「ロマンス」

"月夜の湖に浮かぶ、スワンボートのランデブー"
というロマンチックな場面をアクセサリーに落とし込みました。
数字の"2"はスワンの形。
数字を着けたかったのでスワンボートという設定にしてみました。

ビーズ、レース、スパンコールでスワンを。
オーガンジーやスパンコールを重ね、ブレードで囲んだ上にクリスタライズを留めつけてロマンチックな雰囲気にしました。
水色と草色のリボンは、シルクシャンタン(ワイヤー入り)です。


後ろには色々金具を付けてありますので、ブローチ、ヘアアクセサリー、帯留め等お好きにお使いいただけます。

****
◆「タコはエイト」

タコは8本足!8と言えばタコ、ってことでタコのアクセサリーを作りました(^^)
(「イカはテン」という案もあったのですが、こちらはかわいくならなさそうで断念(._.))

泡の海の中のようなレース生地の上に、起毛生地でタコをパッチワーク。
吸盤をビーズとスパンコールでプチプチと表現してみました。


後ろには2way金具をつけましたので、ブローチ、ヘアアクセサリー等お好きにお使いいただけます。

****
◆「ハチノス」

蜂は読み方も"ハチ"、そして八の字ダンスをすることもあり、"8"に縁が深いなと、蜂と8を絡めてアクセサリーにしてみました。
タイトルは、「蜂の巣」と「8の巣」のダブルミーニングになっています(些か大袈裟ですが(^-^;)。

シルク生地の上に、レース、ビーズ、刺繍で蜂の巣を作り、スパンコールを8の字に留めつけました。
レースやビーズ、クリスタライズの蜂をポイントに。


後ろには色々金具を付けてありますので、ブローチ、ヘアアクセサリー、帯留め等お好きにお使いいただけます。

****

どうぞよろしくお願いいたします!

-------------
「みんなのナンバー展」
豆千代モダン新宿店にて開催
8/21(金)~無くなり次第終了
http://mamechiyo.jp/
(続情報は豆千代モダン新宿店blogをご覧ください)

豆千代モダンの人気企画「みんなのシリーズ」。
今回のお題は「ナンバー」。
数字をテーマにした作家さんたちの作品が並びます。

◆参加作家◆
EineLilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/アトリエからす/atelier grasshopper/アトリエ原始人/KEIKO IGATA/騎西屋/五福/Korisu Factory/重宗玉緒/StudioB&S/cupiporo/chimachoco/NATSUKO/ninaworks/Mabouloff/miaulement/Mode Svetlana/ベビ堂/POLICO 
-----------


キモノまわり |


2014/11/12 (Wed) 「X’mas Bear by SHINJUKU MARUI ANNEX~愛と想いを届けるBear~」に参加します

もう11月も半ば、1年は早いですね。
街はイルミネーションに彩られクリスマス気分もどんどん盛り上がっている感じですね。

KorisuFactoryも3つのイベントに参加させていただくことになりました。

まずは、豆千代モダンさんのベアイベントにアクセサリー数点と、あとご好意でぬいぐるみも1体展示販売させていただくことになりました。

------
X’mas Bear by SHINJUKU MARUI ANNEX
~愛と想いを届けるBear~

豆千代モダン
 2014年11月19日(水)~クリスマスまで 


(豆千代モダンさんより)
クマ好きな方必見ですよ~!
ティディベアの帯留めやかんざしなど今まで着物アイテムでは見かけることの少なかったレアアイテム多数
新宿店限定イベントです!開催期間は長いですがアイテムは無くなり次第終了です!

 上記期間中は新宿マルイアネックスのあちこちのお店に『Bear』が溢れます!
豆千代モダンでは『BEAR』制作が可能そうな作家さんたちにお声掛けをしたところ初参加の作家さんから、久々参加の作家さんまで、たくさんの楽しい『Bear』たちが集まってきました。
あんなクマや、こんなクマ、パンダだっています! 
お馴染みの作家さんたちによる人気企画展「みんなのシリーズ」の番外編といったところです。
乞うご期待! 
【参加作家】
Eine Lilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/atelier grasshopper/アトリエ原始人/R in my head/騎西屋/五福/Korisu Factory/StudioB&S/chimachoco/cupiporo/ninaworks/ハイカロリイオトメ/hironoc/play on words/ベビ堂/POLICO/レイ・リケット 
------

KorisuFactoryは、アクセサリー4点とぬいぐるみ1点になります。

「カーニバルのコグマ」


直径9cmほどの大きめサイズのアクセサリーです。
ヘアにもブローチにも使える2way金具付き。
舞台で演技するコグマをパッチワークしてデコレーション。
少しですが、手足が動くようにしてみました。
楽しくメルヘンなアクセサリーです。

「ぷらーんちゃん」


首と手足がぷらぷらしているぬいぐるみタイプのブローチです。
ブローチ金具を縦につけていますので、帯留めとして、または帯飾りとして使っていただけます。
首はかに環を使用しているので、ヘッド部分のみでもお使いしていただけます。
上質のモヘアとミニチュアファー、目はグラスアイを使用しています。

「クマカオ・大」「クマカオ・小」

直径5cmと4cmほどの平べったいクマの顔のブローチです。
ブローチ金具を縦につけていますので、帯留めとして使っていただけます。
こちらも 上質のモヘアとミニチュアファー、目はグラスアイを使用しています。


こちらのぬいぐるみ「お花のクマコ」も展示させていただくことになりました(^-^)
カチカチに綿を詰めましたので、抱っこをすると面白い抱き心地かと思います(^-^)

どうぞよろしくお願いいたします☆

キモノまわり |


2012/01/16 (Mon) 『みんなのプレゼント展』参加いたします!

豆千代モダンさんで開催される、みんなの~シリーズ、
新年第一弾は『みんなのプレゼント展』。
今回も参加させていただくことになりました!

作品の写真はまた後日あらためてお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!

参加させていただくことも、他の作家さんたちの作品を拝見することもとても楽しみなイベント。
お近くにおこしの際は、是非のぞいていただけますと幸いです。

「みんなのプレゼント展」
2012年1月27日(金)~なくなり次第終了
みんなのプレゼント展
※クリックで大きくなります
豆千代モダン新宿店
東京都新宿区新宿3-1-20, 新宿マルイワン4F
営業時間 平日 11:00~21:00、 日・祝日11:00~20:30
::::::::::::::::::

「プレゼント」をテーマにお馴染みの作家さんたちの、
とっておきの作品が並びます。

―――新しい年を迎えると、2月はバレンタイン、
3月はホワイトデー、とプレゼント行事が続きます。
誰かのためのプレゼントだったり、自分のためのご褒美だったり。
ぜひあなたも、とっておきのプレゼントを見つけに来てください。

参加作家
Eine Lilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/アトリエ原始人/KARASU/
KEIKO IGATA/Korisu Factory/chimachoco/トブガチョウ/NATSUKO/
ハイカロリイオトメ/ハセガワ・アヤ/hironoc/play on words/
ベビ堂/美遊’s/Mode Svetlana/レイ・リケット/mirage of mamechiyo

::::::::::::::

キモノまわり |


2011/11/08 (Tue) お知らせ4 手描き半襟等を納品しました!

新宿マルイワン4F 豆千代モダンさんで開催中の『フォーマル展 小物編』に合わせまして、手描き半襟を数点納品いたしました。
今回はポリエステルちりめんの半襟生地に、生地用絵の具でイラストを手描きしています。


お洗濯は手洗いで、イラストのところはこすらずやさしく。
襦袢につけたまま洗濯機でのお洗濯はおさけください。
アイロンは生地にあった温度で、裏面からお願いいたします。
繰り返しのお洗濯により、イラストが薄くなる場合もあります。


また、ちょこちょこ集めたパーツでシンプルなアクセサリーにしたてる『コリスミヤゲ』というラインを始めました。
いつもは作りこむようなアクセサリーが多いのですが、シンプルに帯留にしたほうがいいなと思えるパーツに出会うこともしばしば。
作風がちょっと変わってしまうため、ラインを分けることにしてみました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

◆半襟 トランプ(新橋色)
トランプ_新橋色
◆半襟 トランプ(赤)
トランプ_赤
 ◆半襟 トランプ(薄ベージュ)
トランプ_薄ベージュ
◆半襟 リボン(ローズ)
リボン_ローズ
◆半襟 光鳥(蘇芳)
光鳥_蘇芳

◆『コリスミヤゲ』
懐かしい色合いのパーツをシンプルなアクセサリーに仕立てました。
モダンなキモノにもアンティークにも不思議にマッチする雰囲気です。
コリスミヤゲ_f1

コリスミヤゲ_f2

コリスミヤゲ_f3

コリスミヤゲ_f4

コリスミヤゲ_f5

どうぞよろしくお願いいたします!

キモノまわり |


| TOP | next >>

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。