Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/14 (Wed) みつばちさん個展にコラボ参加しています!

浅草橋にある「パラボリカ・ビス」ギャラリーにて開催中の、カスタムアーティストのみつばち@BabyBeeさんの個展に何点かコラボ参加中です。

『みつばち@BabyBee個展  - 架空の月(~あの向こうにある世界~)
ファッションドール展覧会』

mitsubachi_flyer_Omote
※クリックで大きくなります。
■2011年9月10日[土]〜10月10日[月・祝]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜日休館(会期中、臨時休館を頂く場合もございます)
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2・18・11
■TEL: 03-5835-1180

●協力作家:vanilla*latte(Rico*)/Daisy-D(HIROKO)/CrankyGel(みゆ)/SILVER BUTTERFLY/Korisu Factory(ミカ)/カニホル/イチハラサチコ/モモリータ/ぶら房(ゆきぼう)/hardpain-mini(深谷友一朗)/atelier matin/(ベビ堂)ミヒル(他)順不同
●ジオラマ製作:mantam
●協賛:(株)ウィズ/(株)グルーヴ/(株)まんだらけ/(株)アゾンインターナショナル/(株)パジコ /(株)グラフィック社/お人形MOOK Dolly*Dolly(他)順不同


---------
「パラボリカ・ビス」は「夜想」を出版しているペヨトル工房のギャラリーで、主に創作人形の展覧会等を多く開催している所です。
「夜想」を読んだことがある方はおわかりのように、一貫した強い方向性のギャラリーです。
(私が「夜想」を読んでいたのは80年代だったので、その当時はちょっと研究書のような趣でしたが、今はもっとビジュアル寄りの内容になっている気がします。ゴスロリやゴスがアイコンとして一般的に認知されてきたからかもしれません。)

ともあれそういう場所での、ファッションドールのカスタム作家さんの展覧会が開催されるのは中々興味深く、今回数点コラボさせていただきとても良い経験となった気がします。
沢山のカスタムドール30体以上が並ぶ中の、4種類5体のドールをコラボさせていただきました。

mitsubachi_flyer_URA
※クリックで大きくなります
ギャラリーは1Fと2Fに分かれていて、2Fは展示スペースとカフェスペースになります。
1Fは、みつばちさんが監修し販売中の50cmドール「ビジュアドール」((株)ウィズ)の双子9組の展示。
みつばちさんからは、双子であることと片方が目隠しをしていること、というお題をいただきました。
それぞれが別の作家さんのOF&スタイリングになっていて、市販のドールの様々な雰囲気が見られて、ファッションドールならではの面白い展示になっているのでは、と思います。

2Fの展示スペースは、「黒い部屋」「白い部屋」「赤い部屋」と分かれて、それぞれ別のコンセプトの展示になっています。
こちらは、みつばちさんのカスタムのワンオフのドールたちの展示となっています。
「白い部屋」にmomoko、「赤い部屋」にブライスとダルでコラボさせていただきました。

カフェスペースには、来年グルーブさんから発売されるクリエーターズレーベル第二弾、Korisu Factory(ミカ)×みつばち@BabyBeeのビョルの工場サンプルの展示もあります。
こちらは残念ながら写真を出すことができないので、是非実物をごらんになってくださいね。

以下展示ドールの説明です。

◆「花角鹿・・・私は鼻が利く 私はどこまでも見える」
花角鹿1
“花角鹿”はおめでたい精獣。花咲く角を持っている鹿です。
そんな花角鹿が双子の女の子になりました・・というイメージです。

“花角鹿”のモチーフは、今年春のブライスの展覧会でも「ムジーク」という音楽と北欧っぽいイメージで作りましたが、今回はもう少し童話的なイメージです。
双子で片方が目隠しをしているので、二人で一人ということで、片方は鼻が利き、片方はものすごく目が良い設定にしてみました。
花角鹿2
鹿の子模様のようなコーラルオレンジ色の生地をオーバースカートに。
ファーテープを袖口、スカートの裾等にポイントにし、鹿ファーのヘッドドレスとバランスをとりました。
赤いシルクシャンタンの身頃に緑の袖、深いワイン色の別珍のスカート等で童話的な雰囲気になったかと思います。
キュートなこっくりとした赤が印象的なブーツは、今はもう生産中止になったボークス製のレザーのしっかりとした作りのものを使用しました。
花角鹿3
リアルな雰囲気のビジュアドールが童話的な「花咲く角の鹿の少女達」という設定で大丈夫??だったのですが、
なんとかしっくりと自然になった気がします。
一つの理由は、青緑色の縦ロールのウィッグのおかげと思っています。
こちらは、ひめかずら(まんだらけ)さんのもので、特別に青緑のカラーをオーダーさせていただき作っていただいたものなのです。
アニメっぽくならない色髪は、ファンタジックな雰囲気を作るのにピッタリだったんだなと思いました。
こちらのウィッグは、会場で限定販売されています。
ビジュアドールをお持ちでない方も、こちらのサイズはミディブライス(髪なし)やおでこちゃんにもぴったりなサイズになっていますので、気になった方は是非見てくださいね(そしてご購入をー)。

◆「レンレンレン」
レンレンレン_1
『厚い泥を通って 
朝一番の光がさす頃
人知れず咲く蓮の花
それはとても孤高で純粋で
繰り返し繰り返しれんれんと』

みつばちさんからうかがった「白い部屋」の色々な言葉から、死や無からの透明性、「水」等があり、そこに凛としたずーっと続く生命力のようなイメージを想定してみました。
レンレンレン_2
ヘアスタイルは宝髻(ホウケイ)のようなオダンゴと縦ロールの西洋でも東洋でもないイメージ。
プラチナブロンドとペールピンクのミックスカラーの淡い桃のようなカラーにしていただきました。
ドレスのラインはオーバーサイズでふんわりした印象で、茎が延びた蓮の花を手描きしブレードでアクセントを入れ、全体的に無国籍だけれど神秘的な透明感とかわいらしさを意識してみました。

◆「森の時」
森の時1
『時が重なる森の中の
繰り返される生物の力』
そんなイメージでこっくりとした色合いを重ねていくように作っていきました。
みつばちさんからは、「赤い部屋」には強い色彩を使用していただきたいというご希望がありましたので、赤い色に映えるこっくりとした色をチョイスしてみました。
きのこのイラストを手描きし、ブレードやクリスタライズでデコレーションし、赤い空間の中でチラリと小さく光るポイントとしてみました。
森の時2
こちらのウィッグも、ひめかずらさん(まんだらけ)に赤い強い茶色のカラーをお願いして作っていただきました。
こちらは一点のみの特別ウィッグになっています。

ぷっくりとしたリップが意思の強そうな印象的な表情に。

◆「カワイイタネ」
カワイイタネ2
『小さな種から
茎がのびて葉がひろがり、
やがて鳥も歌うのです 』
そんなイメージでこっくりとした色合いを重ねていくように、ダルのキュートさもプラスして作ってみました。

色々な丸い形のモチーフを重ねていきました。
スパンコールや大きなボタンで、かわいらしい雰囲気になるように。
カワイイタネ1
ダルをタネに見立て、頭には芽や蔓を意識した花かんむりのようなヘッドドレスを載せて、鳥のモチーフでおちゃめな雰囲気に。
こちらのウィッグも、ひめかずらさん(まんだらけ)にオリジナルカラーで作っていただきました。
ビジュアドールよりはブルー寄りの青緑色のウェーブツインテールです。
こちらも今は一点のみのウィッグとなっています。

写真がうまく撮れなかったのですが・・・
ふんわりカラーで、ちょっと気の強そうな、青い目が印象的なダルになっています。

-----
比較的会期が長く、週末毎に色々なイベントが開催される展覧会となっています。
(今のところアウトフィット販売日には参加予定でいます。
またちゃんと決まりましたらこちらでお知らせいたします)
とても見ごたえたっぷりの展示になっていて、その仕事量にびっくりすることと思います。
お近くにおこしの際は、是非覗いてみてくださいね。

イベント |


| TOP |

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

