Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/17 (Fri) 新作アクセサリー

レレ・ジュニームーンさん(マルイワン4F)へ新作アクセサリーを納品してきました。
all_image.jpg
気に入ってくださる方のところへいけますように!

これまでのアクセサリーよりも、より物語を感じられるイメージで作ってみたのですが、いかがでしょうか。
絵本の一部分を切り取ってアクセサリーにした感じ・・そんな雰囲気を感じていただけますとうれしいです。

ヘッドドレスにも大きなコサージュとしても使える「夢の鹿」、大きなコサージュの「泡沫ノナツ」、ちょっと小ぶりなコサージュ「オハナノコトリ」の3点になります。

実物、是非お近くに行かれた際はフラリと覗いてみてくださいね。

◇「夢の鹿」・・ヘッドドレス◇
夢の鹿_1
レースがくるくるまわる夢の中で鹿がお散歩をしている・・そんなイメージです。

手描きの鹿のイラストに、レースモチーフとボタン等を重ねて物語の中の雰囲気を出してみました。

夢の鹿_2
お好きな使い方を楽しめるように、裏側には、クリップ、ピン、くしをつけました。
かなり大きめなので、バッグにつけてもいいかもしれません。

◇「泡沫ノナツ」・・コサージュ◇
泡沫ノナツ_1
「泡沫」は「うたかた」と読みます。
ソーダ水色の羽の中、ぱちんぱちんと色々なものが現れてはきえる・・・そんな白昼夢のような、夏のうたかたのひとときのイメージ。

手描きの鹿のイラストに、レースモチーフや様々な色のモチーフを重ねて物語の中の雰囲気を出しててみました。
キラキラとしたスワロスキーがポイントとなっています。

泡沫ノナツ_2
裏側には、クリップ、ピンの2weyの金具。
かなり大きめですが、ヘアアクセサリーとしても使えると思います。

◇「オハナノコトリ」・・コサージュ◇
オハナノコトリ_1
お花の中の小さなコトリ。

コトリは粘土で作り、アクリル絵の具で着彩しています。
スワロスキーの小さな赤い目と、背中にしょっているグリーンの大きめスワロスキーがポイントです。

オハナノコトリ_2

微妙な色合いのひらひらと軽いシルクリボンと、シンボリックなレースのモチーフもポイントです。


今回使用した粘土は、パジコさんの「クラフティー」という粘土。この粘土は、固まると強度があるのでちょっとぶつかったりしても大丈夫なのです。
とても伸びがよくて、うすーく伸ばして花びら等を作ったりできるそうで、確かに細かい作業をしていても、ぼそぼそしなくて扱いやすい粘土でした。
おまけに、固まってからもしなやかな質感で籐のように編めたりもするそう。

粘土も奥が深いです。

いろんな素材を知ることはとても興味深く楽しいことです。
頭の中の素材の知識がきちんと整理されて、ここって時、適材適所にパチリとあわせられることは憧れですが、中々とっちらかってそうは簡単にいかないもの。

この課題はずーっと考えながら生きていくのかもしれないな、と思ったり。

アクセサリー |


| TOP |

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

