Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/03 (Thu) 「リメンバー2」展、駈け足ご紹介








ビリケンギャラリーさんで絶賛開催中の「リメンバー2」展、コリスミカのコーナーや、少しメンバーの作品のご紹介など。
Twitterでつぶやいたもの等をまとめてみました。

コリスミカの展示はこんな感じです。
ぬいぐるみの他、アクセサリーや、小さな絵も少し展示しています。

今回の新作「わすれんぼ リスコロ」は、画像だと小さく見えるようで「大きいんですね!」とちょっと驚かれます。
約23cmくらいです。
ぷくっとしたほほ袋と、しょんぼりした全体のフォルムと、くるくると巻いたしっぽが特長です。
特にしっぽは、一体型ではなく針金を中に入れてくるくると巻くのにこだわってみたのです。
「お花のクマコ」も新作なのですが、お腹のパッチワークをイラストのようなフォルムを感じれるものにしてみました。
このタイプはもう少し進めて作っていければと思っています。

手をつけて間に合わなかったものの中で間に合いそうなものは、なんとか途中展示ができればと考え中です。

今回「リメンバー2」展のキャプテン(プロデューサー)ヒロタサトミさんの全体展示イメージに、隣り合わせの作家が自然な流れで展示される、ということがありました。
コリスミカの手前側のお隣、タチムラシヲリさん側には、小さな丸い壁掛け作品を展示、
もう一方のお隣の石田百合さんとは、色合いとフォルムの相性がいい「歌うたいくん」と、百合さんの「ガゼル」が自然に並んでいます。
そんなことも、ちょっとだけ頭のすみに置いてみてくださいね。

さて他のメンバー作品をかいつまんで駈け足感想でのご紹介です。

「リメンバー2」展キャプテンのヒロタサトミさんの"イボンヌちゃん"。
頭、腕、足を樹脂で抜いた極小ロット生産ドールです。
昔懐かしいファッションドールのようで心踊ります(^-^)
幼いときに初めて接したファッションドール、まだ日本製のリカちゃんの誕生前の雰囲気、タミーちゃんやバービー等に通じる雰囲気も少し感じられます。
ファッションドール好きさんにも是非見ていただきたいです!

石田百合さんの、かろやかでかわいい男の子と女の子。
少しの風でもフワフワと揺れて、石田さんも話されていましたが、空気と実体の間のような、あやうくも繊細な存在の作品です。
その作りも、糸を何度も絡めて作られている本当に繊細な作品。
ちゃんとお洋服の中から足が出ていたり、来廊の際 は是非お近くでじっくりご覧になって下さい(^-^)

大人気のタチムラシヲリさんのぬいぐるみたちは、正統派の可愛さの中にあるピリッときいたエスプリがとても魅力的な作品たちです。
きちんと作られたぬいぐるみたちは上質の昔懐かしい海外のぬいぐるみのようで、見た人のほとんどが心からかわいいと目尻が下がっちゃうかわいさがあるのです。
中では、個人的にはこの黒猫ちゃん「宇多天皇の猫」が一番好みです。

みんな大好きくるはらきみちゃんの作品の中では、DMにも登場のおでこがかわいい「とりとともに」が一番好きです(^-^)
ポヨッとした表情のかわいこちゃん。
ギャラリーでお待ちしてます(^-^)/なんちて。
最近精力的に制作している絵画も展示されていて、人形と相まって奥行きのある雰囲気が感じられるなと思います。

----
駈け足でのご紹介になってしまいましたが、是非お時間ありましたらご高覧ください。
コリスミカのところに小さなメモ帳を置きましたので、ご感想等も残していただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

その他 |


| TOP |

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

