Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/01 (Thu) 草履お好みすげ「DECO鼻緒」 今日まで!

豆千代モダン新宿店(マルイワン4F)にて開催中の、「DECO鼻緒」展、今日までです!
あと少ししか残り時間がないのですが、お時間あります方はのぞいてみてくださいね。

「うららか」
DECO鼻緒「うららか」
お花がこぼれる庭に蝶がとんできたような、そんなうららかな時間を想像して飾っていきました。

蝶はレースなのですが、裏に鼻緒と同じ色のフェイクバックスキンが透けるように、またその裏にエンジに水玉の縫いぐるみ用のほつれにくい生地で裏打ちしているので、ヘロヘロにならずピン!としています。
花のパーツは色がさねが華やかになるように組み合わせてビーズで飾りました。
コトリの羽はヴィンテージパーツを使用し、ひそやかな色味が魅力です。

結構華やかで、それでいてカワイイ雰囲気もあるので、、アンティークの着物にも合うかなと思います。

「ハレノヒ」
DECO鼻緒「ハレノヒ」
鮮やかなターコイズの本天の鼻緒に、ポンポンとつけたお花をポイントに作りました。

モダンな雰囲気なのですが、歌舞伎等の鮮やかな衣装にある色の組み合わせにも通じるように意識してみました。
お正月や成人式とかのハレの時の、空気が澄んだ青空とウキウキする華やかな気分が感じられたらうれしいです。
オーガンジーのつまみ細工のようなお花は、モダンにも和風にもどちらにも見えるのだけど軽やかで、カワイイ感じになりました。

「ヒカリノカケラ」
DECO鼻緒「ヒカリノカケラ」
大人の人がちょっとだけ遊び心が入るように、控えめに飾ってみました。
夜の光の欠片を少しだけ。

大きな少し青みがかった緑のクリスタルと、虹色にひかるピンクのチェコのガラスボタンが紫の本天の鼻緒と合って、大人カワイイ雰囲気で使いやすい鼻緒だと思います。

*******
詳しいご紹介がすっかり遅くなってしまいすみません。
豆千代モダン新宿店さんは、今日の夜9時までです。

今回、個展制作時期と重なっての制作となってしまったのですが、参加させていただき本当にうれしかったです。

豆千代さんのお着物の深い知識、チョイスするアンティークの組みあわせのステキさ、生み出される豆千代モダンのお着物とお着物まわりのもの・・・以前から大好きで、私の着物ワードロープのかなりの数を占めているくらいなのでした。
ご一緒に何か・・と本当にありがたくお声をかけていただいていたのですが、中々タイミングが合わず、やっと今回参加させていただくことができました。
これをきっかけに、ちょっとづつ(まずは自分の使うものから)着物周りのものも作っていければ、と思っています。
(ここ半年ほど全く着物をきていないので、落ち着いたら袖をとおすことにしましょう。)

小さな作りモノ、雑貨 |


| TOP |

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

