Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/30 (Sat) 卒業式のための髪飾り

早いものでもうすぐ2月。
巷ではバレンタインの美味しそうなディスプレイを沢山見かけるようになりました。かわいくて美味しそうでついついフラリとしてしまいます。

まだまだ寒さは幾山かありそうですが、一足早い春の気分の卒業式のための髪飾りを作りました。
今まで作ったヘッドドレスよりも、お着物に合わせることを意識して大きく華やかな色合わせを意識してみました。
私自身が明治から戦前くらいの“和洋折衷”な雰囲気が大好きなので、そういう香りも感じていただけますとうれしいです(どうでしょう??)。
もちろんお洋服にも。

豆千代モダン新宿店さんに3点納品いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします(展覧会ではありません)。

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F
豆千代モダン 新宿店
TEL03-6380-5765

◆ハレノヒリボン
ハレノヒリボン1
“ハイカラさん”っぽく袴に合わせるイメージで作ってみました。
思ったよりも西洋風(?)に仕上がった感じです。
紫色の生地は古布です。菊の地紋が入ってアンティークな雰囲気がするものです。
紫と相性の良いこっくりとした緑色のちりめん(絹)の生地を合わせ、レースモチーフをラインストーンとビーズで止めつけました。
地紋がかわいい青磁色の生地はインテリア生地。レンガ色のフリルをあしらいました。
真ん中のレースモチーフは髪につけたときにユラユラとかわいいアクセントになるかと思います。
ハレノヒリボン2

◆門出の花
門出の花1
これから人生の海に漕ぎ出していくお祝いとエールの花束のイメージで制作しました。
鮮やかなレモンイエローは希望のしるし。
所々キラキラとラインストーンでアクセントをつけました。
レースモチーフと色味を押さえたリボンが乙女な雰囲気。
お洋服のときにつけても、帽子やドレスにつけて大きめのコサージュとしてもいいかもしれません。
門出の花2

◆みっつの幸せ
みっつの幸せ1
まんまるのラナンキュラスソナタの花は、乙女でレトロな雰囲気がして大好きなモチーフなのです。
リボンとレースモチーフ、パールと合わせ、ガーリィでスウィートな髪飾りにしてみました。
ラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」だそうで、ハレの日にぴったり!と思います。
「幸福」「純粋」「希望」をこめて三色の花を選びました。
上の二つの髪飾りよりも少し小ぶりでガーリィな雰囲気なので、お洋服のときや、コサージュとしてもいいかと思います。
みっつの幸せ2

アクセサリー |


| TOP |

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

