Korisu Factory//ドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなどなど、作っているKorisu Factoryのブログです。個人活動名はコリスミカです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/08/05 (Fri) 『みんなの魔法展』参加します!

また楽しいイベントにお声をかけていただきました!

『みんなの魔法展』
タイトルだけでもワクワクな雰囲気です。

半襟1点、アクセサリーを2点出しています。
売れてしまうと店頭からなくなりますので、もし早い時期にお近くにお出かけの際は、是非お立ち寄りくださいね。

魔法展フライヤ
※クリックで大きくなります

『みんなの魔法展』
2011年8月5日(金)~(なくなり次第終了)

豆千代モダン新宿店にて開催
東京都新宿区新宿3-1-20, 新宿マルイワン4F
営業時間 平日 11:00~21:00、 日・祝日11:00~20:30
8月17(水) マルイワン店休日

魔法映画の大作もいよいよ完結を迎えるこの夏。
大好評の「みんなのシリーズ」も「魔法」がテーマです。
十六人の魔法使いたちによる、魔法がかかったモノたちが
豆千代モダンに大集合。ファンタジーからダークサイドまで、
魔法使いたちの対決が繰り広げられます。あなたはどっち派?

参加作家(全16名)
a.k.a.、chimachoco、cupiporo、hironoc、KARASU、KEIKO IGATA
Korisu Factory、Mode Svetlana、NATSUKO、rokuyaon
アトリエ☆イボヤギ、月虹、ハイカロリイオトメ、ハセガワ・アヤ
美遊’s、レイ・リケット

****
着物で魔法っぽいモチーフといえば、蜘蛛、蝙蝠、骸骨・・等ありますが、私の「魔法」はちょっと童話的です。

◆半襟「魔法のお城」
魔法のお城1
魔法にかかった森の中のお城のイメージ。
きっとお姫様が眠っていて、そのうち王子さまがやってくるのかも?

生地用絵の具で手描きしたイラストの上から、刺繍で色のポイントを入れ、ところどころクリスタライズでキラキラとさせました。
魔法のお城2
片面づつ「黒い魔法」「明るい魔法」というイメージでカラーを変えたので、その日のお好みで上になる絵柄を決めても面白いと思います。

◆コサージュ「マホウキノコの森」
マホウキノコの森
森の中で鮮やかにメラリと光るマホウキノコたち・・・・そんなイメージです。

キノコを手描きし、ビーズ等や沢山のボタンでデコレーションをしました。
綿を入れてクッション状になっているので、ボリュームの割には軽いのが特徴です。
2wayの金具がついているので、お好きなところへ付けていただけます。

◆コサージュ「ジンメンハチ」
ジンメンハチ
魔法にかかって顔が天使の顔になった蜂・・そんなコサージュです。

手描きした蜂のイラストの顔の部分に、天使(多分)の顔のガラスボタンをつけ、花にとまっているようなイメージでフラワーパーツ、スワロフスキー、リボン等を重ねていきました。
2wayの金具がついているので、お好きなところへ付けていただけます。

是非是非沢山の魔法をご覧になってくださいね☆

キモノまわり |


2011/07/31 (Sun) ワークショップ無事終了しました

昨日のワークショップ、無事終了いたしました。
ご参加してくださいました皆さん、本当にありがとうございました。
楽しまれましたでしょうか。
スタッフの皆さんにも本当に大変お世話になり、なんとか無事に開催できまして、色々なことに感謝しています。

間違って前のブログを消してしまったので、フライヤー画像も再度あげておきます・・。嗚呼。
KorisuFactory半襟WS
4種類の生地に2種類のイラストの組み合わせの中から、早く来た方からお好きなものを選んでいただいて着彩していただいたのですが、本当に皆さん、どの方も個性的で、ステキな半襟ができあがりました。
うかがったところ、日頃絵の具に接していない方がほとんどだったのにも関わらず、サクサクと進められていてびっくりいたしました。
皆さん、とっても器用です。
WSの様子
黙々と作業する7名の皆さん。

皆さんの作品の画像です。先に帰られた1名の方の画像を撮り忘れてしまったので(嗚呼)6枚。
作品1作品2
作品4作品3
作品5作品6
同じイラストを使っても、こんなに個性豊かになるんだなぁと本当に驚かされました。

時間的に、デコったり刺繍したりまではいけなかったのですが、おうちでデコったり刺繍しますという方もいらっしゃいました。
市販のできあがった半襟には、中々手を加える気持ちにはなりづらいと思うのですが、自分で作ったものだと少しづつ育てていくように手を加えやすいように思います。
そうやって愛着のある一枚になっていくとしたらと想像するだけで、私としても本当にうれしい気持ちになります。

豆千代モダン西荻店は、豆千代さんの活動の拠点が海外に移るのに伴い今日7/31で閉店になるそうです。
私にとっても着物が好きになってから沢山の時間を過ごさせていただいた思い出いっぱいの西荻店で、最後にワークショップを開催させていただき、
本当に感謝でいっぱいです。
一生忘れられない思い出になりました。

本当にありがとうございました。

キモノまわり |


2011/06/04 (Sat) 『みんなのコケシ展』に参加します

みんなのコケシ展
6月4、5日に西荻窪で「西荻茶散歩」(チャサンポー)というイベントがが開催されます!
そのタイアップ企画で、豆千代モダンさんの西荻本店『みんなのコケシ展』が開催され、私も参加させていただきます。

実はひっそりとコケシが好きなんです。
最初は、いわゆる1950~70年代の「モダンコケシ」が好きだったのですが、最近は伝統的なコケシもいいなぁと目覚めてきました。
まだちょっとしか持っていないのですが、少しずつ気に入ったものを集めていければなんて思っているのです。

そんなわけで、今回はコケシマスコット(根付)も作ってみました。
あとはコケシ柄の半襟も。
リスペクトをこめて。

こけしが作られている工房の多くは東北にあり、今回の震災でも大きな被害にあった地域も多いようです。
今回の『みんなのコケシ展』出品商品の一部は日本赤十字社を通じて「東北関東大震災義援金」チャリティー商品としてお取り扱いしていただけるということで、そういう意味でもステキなイベントだなぁと感じています。

5日(日)にはこけし屋別館にて『第一回西荻こけし祭り』も開催され、新旧のコケシ達が一同に揃うとのこと。
こちらも本当に楽しみなイベントです。
こけしに興味がない人でも、きっと楽しいハズ。
西荻コケシ祭り
※クリックで大きくなります。

:::::::::::::::::::
『みんなのコケシ展』
 日本家庭で奥ゆかしく存在してきた「こけし」。
 現代の作家たちからの熱いラブコールを受け、和洋形式を問わず広がる、
 ネオ・こけしワールド!
 人形、雑貨、カードなど、バラエティー豊かなコケシグッズが揃います。

東北の名産品であるコケシにちなみ、
出品商品の一部は日本赤十字社を通じて「東北関東大震災義援金」
チャリティー商品としてお取り扱いいたします。

◆会期
011年6月4日(土)~10日(金)(期間中無休)
その後豆千代WEBでのお取り扱いも予定しています。

◆shop info
東京都杉並区西荻北3-32-2 ソレイユ西荻
豆千代モダン 西荻本店TEL 03-3301-8559

◆参加作家
a.k.a.、アトリエ☆イボヤギ、KEIKO IGATA、
Korisu Factory、chimachoco、cupiporo、トブガチョウ、
NATSUKO、ハイカロリイオトメ、ハセガワアヤ、hironoc、
Play on words、ベビ堂、rokuyaon、kato zakka

2011年6月4日(土)~10日(金)(期間中無休) 

:::::::::::::::::::
◆コケシ根付
コケシ根付_大
ベレーくん(約7cm)、オダンゴさん(約7.7cm)
※サイズは本体高さ
コケシ根付_小
ロシアさん、ワカタケさん、ホシオくん、フワエリくん、エプロンさん
(約4.3cm~5.3cm)

お話の中の登場人物のようなコケシマスコットを作りました。
写真にはありませんが、根付紐つきです。

回転体からできている形は、やわらかくてレトロな雰囲気がでる気がします。
色々組み合わせをしながら、形の雰囲気に合ったキャラクターになるように作ってみました。

◆コケシノオハナ(半襟 手描きイラスト)
半襟_コケシのオハナ1
半襟_コケシのオハナ2
木綿のプリントのサッカー生地に、無国籍な雰囲気のイラストを生地用絵の具で描きました。
サッカー生地なので、これからの季節にぴったりです。
※アイロンは裏面からおかけください。
お洗濯をかさねていくと、イラスト部分が薄くなってくる場合もあります。

◆コケシビヨリ(半襟 ステンシルイラスト)
コケシビヨリ1
半襟_コケシビヨリ_2
爽やかなストライプ生地に、レトロな雰囲気のコケシシルエットのイラストをステンシルにしました。
※アイロンは裏面からおかけください。
お洗濯をかさねていくと、イラスト部分が薄くなってくる場合もあります。

どうぞよろしくお願いいたします☆

キモノまわり |


2011/02/14 (Mon) 『星屑動物園』webshopで開園です☆

アトリエ☆イボヤギさんとのコラボ帯留(orブローチ)『星屑動物園』、豆千代モダンさんのwebショップでもお取り扱いが始まりました!
今回はバク、ヒツジ、ポーラベアの3種類になります。
星屑動物園web
キラリと星座のような動物たち、どうぞよろしくお願いいたします!

キモノまわり |


2011/01/14 (Fri) 「みんなのリボン展」に参加します

いつもお世話になっています豆千代モダンさんでの新年のステキなイベント、「みんなのリボン展」に出品しています。

リボン展
「みんなのリボン展」
2011年1月14日(金)~2月14日(なくなり次第終了)

お正月が過ぎたら、さあバレンタインはもう目の前。
年明け最初の企画展は、プレゼントに欠かせない「リボン」がテーマです。
ガーリー・ライフのシンボルでもあるリボン、
お友達そして自分へのオンリー・ワンの贈り物にどうぞ。

参加作家 総勢18ブランド (五十音順) 
a.k.a.、アトリエ☆イボヤギ、ouioui、KARASU、月虹、KEIKO IGATA、Korisu Factory、cupiporo、トブガチョウ、NATSUKO、ハイカロリイオトメ、ハセガワ・アヤ、hironoc、play on words、ベビ堂、美遊’s、レイ・リケット、rokuyaon・・・ 


豆千代モダン 新宿店
03-6380-5765(直通)
東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F
営業時間:平日11:00~21:00/日・祝11:00~20:30

豆千代オフィシャルサイト
豆千代モダン新宿店ブログ

私は、コサージュにもなるヘッドドレスと、初めての試みの扇子を出品しています。
他の作家さんの作品も、チラリと拝見したところステキなワクワクする作品が沢山!
「リボン展」に合わせて、新作のリボンの帯も販売されるそうです。
“かわいい”が盛りだくさんの楽しいイベント、お近くにおこしの際は是非覗いてみてくださいね。

◆ヘッドドレス・薔薇リボン薔薇リボン1
少し大きめのリボンのヘッドドレスです。
クリップとブローチの2way金具なので大きめのコサージュとしてもお使いしていただけます。
シボが入ったシフォンのようなミントグリーンのストライプの生地をリボンに仕立て、刺繍やパーツや色々なリボン、スワロフスキー等で飾りました。
真ん中には、薔薇を手描きした真っ赤なシルクシャンタンをくるみボタンにして童話っぽいアクセントとしました。
薔薇リボン2
ふんわりした生地のリボンと、しゃきっとしたワイヤー入りリボンで変化をだしてみました。
ワイヤー入りリボンはフランス製。
奥行きのある色合いが特徴的だと思います。
ワイヤーなのでお好きな形にして楽しんでいただけます。
ロマンティックにもキュートにも、意外と色々と合うと思います。
薔薇リボン着用
スタッフさんが試しにコサージュのように着用してくださったので、パチリ。

◆扇子・リボン鳥リボン鳥1
リボンの羽ではばたく鳥、くるんとたなびくリボンの絵を手描きした扇子です。
どこかの物語の中の鳥・・・童話っぽい雰囲気をめざしてみました。

すみません。若干注意点があるのです。
こちらの扇子は、「飾り用」推奨の扇子となっています。
使っていただいてもかまわないのですが、注意点がありますので、もし気に入っていただきご購入をされる場合はこちらのことを留意していただけますと幸いです。

こちらの扇子は、和紙製の扇子にアクリル絵の具でイラストを描いています。
真ん中のイラストの部分の絵の具が他の箇所よりも色を多く塗り重ねてまして、そのため扇子を閉じた際に、そこの部分の面同士が他の箇所よりも密着するようになってしまいました。
長期間閉じたままにしてますと、面同士の密着がすすみ、面の剥離が起こる可能性があります。
そういうことで、念のため「飾り用」推奨とさせていただいています。
リボン鳥2

気に入っていただける方のところへいけますように☆

どうぞよろしくお願いいたします。

キモノまわり |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

Korisu Factory ミカ / コリスミカ

Author:Korisu Factory ミカ / コリスミカ
◆◆
Korisu Factoryというブランド名でドールドレス、ぬいぐるみ、アクセサリーなど、かわいいものを作っています。
ステキだな、と思ってもらえることがとてもうれしい今日この頃。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。